キラキラ夫婦のアウトドア日誌

コロナ禍でアウトドアにハマった新婚夫婦のブログです!

スノーピーク2ルームテントを使ってみた

最近、Snow peakの2ルームテントが人気ですね!アウトドアショップに行くと高確率で展示されており、一目惚れしてしまった人も多いはずです…

 

実際に私達もその1人で、その場でSnow peakの2ルームテントを衝動買いしてしまいました(笑)

Snow peakの2ルームテントに憧れる人は多い一方で、下記の通りに悩む人も多いはず。

 

  • キャンプ初めてだけど、いきなり2ルームテント買って大丈夫なの!?
  • デカいテント憧れるけど、設営と撤収&メンテナンスが大変そう…
  • 2ルームテントの居心地は実際どうなの?

 

これらの疑問に対して、実際に使用している私が徹底解説します!

 

 

2ルームテントの良かった点

[まるで秘密基地] 居心地が最高

2ルームテントのリビングスペースの居心地はまるで「秘密基地」にいるかのようです。

正面&側面にメッシュスクリーンが付いているため、風通しは良く、かなり快適です。

一方で、外と内がしっかり仕切られるため、虫も入りずらいです。

f:id:tabosan_achan:20210927225511j:image

 

また、テントにスカートが付いているので、雨や冷気にめっぽう強いです。

初めてのキャンプで夕方から雨が本降りとなりましたが、リビング内が浸水することはありませんでした!

写真のように湖畔でキャンプをしましたが本当にゆったりとでき、最高な居心地でした。

 

タープ付きで便利

Snow peakのテントに限ったことではありませんが、多くの2ルームテントにはタープが付いているので、追加でタープを購入する必要が無く、とても便利です。

テント付属のタープ下で焚き火とかすると映えそうですね!

 

 

デザインがカッコいい

なんといってもSnow peakの2ルームテントはデザインが抜群にイカしてますよね!

店頭に展示しておりましたが、そのデザイン性に惚れて、衝動買いをしてしまったほどです。

 

2ルームテントのマイマス点

設営&撤収に時間がかかる

テント自体が大きいので、設営&撤収にそれなりに時間がかかり大変です…

参考までに、初キャンプの私達が初めて設営した際、2時間半もかかってしまいました…

また撤収に関しても、スカートやインナーテントの朝露による濡れを乾燥させたのち、しっかりと折りたたむ必要がありました。

 

そしてデカいので設営&撤収は1人だと厳しいです…一方で、設営&撤収は慣れてしまえばそこまで大変ではないのかなとも思います。

 

デカいため重い

持ち運びがかなり大変です…

テント一つで15キロほどあるので、台車が無かったり、オートキャンプでない場合は少ししんどいかもしれません…まぁ、このしんどさもキャンプの醍醐味ですかね!?笑

 

[購入される方へ] 注意!付属品の有無は要確認

スノーピークの2ルームエンフィールドの本体セットには、寝室に敷く用のアンダーマットは付属しておりません。したがって正規品を追加購入するか、お金をかけたくない人はレジャーシート等で代用する必要性があります。

また、テント外のタープを支える支柱も付属しておりませんので、もしテントのタープを広げて使用したい人はそちらの支柱も追加購入する必要があります。アンダーマットと支柱の購入情報のリンクは下記に記載いたしましたので、ご参考ください。

 

 

 

まとめ

まとめると、良い点は

「居心地最強。タープもあってイカした秘密基地みたい」

悪い点は

「デカいため、持ち運びと設営&撤収が大変」 

といったところでしょうか!?

 

個人的にはオススメです!

色々と書きましたが、個人的にはSnow peakの2ルームテントを買って良かったと思ってます。

 

私みたいに、

「キャンプするならおしゃれで、居心地良いテントで過ごしたい」

 

という希望がある人は本当にオススメできます。皆さんもメリット&デメリットをしっかり吟味して最高のテントに出会えるとと良いですね!