キラキラ夫婦のアウトドア日誌

コロナ禍でアウトドアにハマった新婚夫婦のブログです!

湖畔キャンプPART2 @菖蒲が浜キャンプ場

菖蒲が浜キャンプから1ヶ月後、リベンジキャンプを行いました!

人生2回目キャンプでしたが色々あったので本記事にまとめました。

 

アウトドアブームで予約取れず…

人生初キャンプを経て、次は妻と2人でキャンプに行くことに!

いざ予約、と思い色々探しましたが、近頃のアウトドアブームにより、キャンプサイトの予約が全く取れず、改めて予約無しの菖蒲が浜キャンプ場へ行くことに…

 

菖蒲が浜キャンプ場の詳細は下記記事にまとめております。

tabosan-hobby.hatenablog.com

 

寝坊して11時到着、キャンプサイトは満席

前回の初キャンプでは9時頃到着で、湖畔の良いキャンプサイトを確保できましたが、今回は油断により11時頃到着…案の定、人気の湖畔キャンプサイトはすでにいっぱい。

 

奇跡的に湖畔サイトを確保

途方に暮れていたところ、なんと前泊していた人が去り、湖畔かつ浜辺の激戦区サイトが空いたので、速攻確保。とりあえずひと安心。

 

テントは風に舞い、設営に3時間

さて、次はテント設営。今回は2回目なので1時間を目標に準備を開始!

ところが今回は風が強く、テントを広げた瞬間に飛ばされてしまい、振り出しに戻る…

飛ばされそうなテント

風で飛ばされそうなテントを必死でおさえる妻(汗)

 

そんな感じで設営にとても時間がかかり、設営完了後は14時過ぎ。2ルームテントも良いけど、もう少し設営が簡単でコンパクトなテントもいいなぁ…とふと思う。

スノーピーク2ルームテント

なんとかテント設営完了。。。

 

 

 

休憩後、おつまみ調理大会開催

準備でヘトヘト、テントの寝室で昼寝して体力回復後、ビールで一服。気がついたらもう夕方になってました(笑)

湖畔キャンプ場
ビールで一服
テント設営後はビールで一服!

 

お腹もペコペコなのでおつまみ調理も開始!今回は缶詰中心の簡易調理がコンセプト。

テント設営でとても疲れていたので非常に助かりました…簡単なのに美味しくてビールが進みます。

缶詰のおつまみ

お手軽簡単缶詰めおつまみ大会

 

缶詰めおつまみの詳細は下記記事にまとめていますので、是非参考にしてみてください。

tabosan-hobby.hatenablog.com

 

夜はまったりマリカ大会

今回は夫婦水いらずでまったりとしたキャンプに…缶詰めおつまみを突きながら、家から持参したSwitchで、マリカ飲み開催。

トマトリゾット
マリカ大会
夜はトマトリゾットを食べながらマリカ大会

 

この日は天気が良かったので、寝る前に満点の星空鑑賞。菖蒲が浜キャンプ場の星空は名物です。今度綺麗です。天体観測が好きな人にはたまりませんね。

 

新規購入したエアマット&枕で爆睡

前回はアンダーマット無しで挑んだため、良質な睡眠とは程遠く…そこで、今回はエアマットと枕を新規購入。睡眠インフラ改善により、睡眠の質が爆上げでした!

 

 

朝はお手製バーガーとコーヒーでリフレッシュ

今回の朝はやや遅めの7時起床。朝は少し気合いを入れて、パンにレタス、ベーコン、トマトを挟み、お手製バーガー製作。バーナーで炙った後、コーヒーのお供にいただきます!

いやぁ、やっぱキャンプコーヒー最高ですわ。

キャンプの朝ごはん

朝は優雅にバーガーと淹れたてコーヒー

 

今回は遅めのチェックアウト

前回は雨に見舞われ、テントの乾燥など大変でしたが、今回はそんなことはなく、片付けはゆったりと。朝露により若干濡れておりましたが、ほとんど問題ありませんでした。

チェックアウト時間は11時で、遅延で1000円ほど追加料金が発生するみたいですが、今回はゆっくりしよう。となり、コーヒーを飲みながらまったりと片付け。撤収が13時になりましたが、特に気にせず。

 

今回はまったりとしたキャンプですが、やはりテント設営、撤収は体力いりますね…次の日は仕事なので特に寄り道はせず、16時前には到着。帰宅後、やはり疲れていたせいか爆睡でした。

 

湖畔キャンプPART2の所感

まず思ったのは、スノーピーク2ルームテント、居心地最強。とはいえ、やはりデカく準備&撤収が大変なので、やや小さめで扱いが簡単なテントも欲しいなぁと。

また、改めて菖蒲が浜キャンプ場の良さを実感。今回はキャンプサイトの中でも浜辺で、周りのキャンパーは各々SUPを持参して楽しんでおり、羨ましく…次回までに準備するのはありかなと感じました。