キラキラ夫婦のアウトドア日誌

コロナ禍でアウトドアにハマった新婚夫婦のブログです!

[100均活用] キャンプ調味料持ち運びのコツ大公開

こんにちは、たぼさん&あーちゃんです!

本記事ではキャンプ調味料の選び方から調味料の持ち運び方法のコツ、そして100均で購入できるオススメ調味料入れまで紹介します!

・キャンプの調味料は何が必要なの?

・色々な調味料を持ち込みたいけど、良い方法が知りたい

・キャンプの調味料入れ、オススメを知りたい!

上記のような悩み・関心を持っている人は本記事を是非ご参考ください!

また、別記事では、実際に購入&使用してみて本当に買ってよかったと感じたキャンプグッズも紹介しておりますので、ぜひ併せてご参照ください。

tabosan-hobby.hatenablog.com

 

 

キャンプで必要な調味料とは?

調味料といっても色々あるので、まずは持参すべき調味料をリスト化してみます。

 

持参マストな調味料

塩・砂糖・油・醤油

 

持参を強く勧める調味料

料理酒・胡椒・酢

 

料理の種類によっては持参したい調味料

マスタード・ポン酢・マヨネーズ・ケチャップ・ソース

 

持参マストな調味料に塩、強く勧める調味料に胡椒を挙げましたが、塩胡椒でまとめて持っていくのも良いでしょう。

また、油はサラダ油ではなく、オリーブオイルを持参することで、イタリアン料理やサラダのドレッシングなどにも活用でき、料理の選択幅が広がるのでオススメです!

 

理想としては上記調味料全てを持参したいですが、現状は難しいので、あらかじめ料理の方向性を決めつつ、持参する調味料を選択していきましょう。

 

調味料持ち運びには100均グッズSeriaが超有能

100均大手のSeria(セリア)では様々なキャンプグッズが売っており、中でも調味料入れが非常に有能です。

Seria ボトル式調味料入れ

Seriaで購入したボトル式調味料入れ

Seriaで購入したこちらの調味料入れはボトルキャンプ式なので内容物が漏れにくく、安心して使用できます。サイズ感もピッタリで、調味料を無駄なく使えます!

 

調味料ボックスもSeriaで揃える

同じく、Seriaで販売されているバックルBOXが調味料ボックスとして超有能です。

こちらのバックルBOXは調味料入れに絶妙なサイズ感で、先ほど紹介したSeriaの調味料入れ6本をピッタリ格納できます。さらにバックルBOXのフタにロックが付いているので、調味料の漏れにも強いです。

 

セリア バックルBox

引用元:セリアのシーズニングボトルが優秀すぎた。もうキャンプの調味料入れはこれでいいかも…?

 

無印良品アイテムとの組み合わせも良し!

無印良品の調味料容器も超優秀

無印良品の調味料入れもキャンプ用として使い勝手が良いものが多く、特に写真の「アクリル小分けケース」が便利です。粉系調味料(塩、胡椒、砂糖、七味、スパイス etc...)の保存に最適ですね。必要のない調味料は切り離して、置いておくことも出来るので、コンパクトに荷物をまとめられます!

無印良品 調味料入れ

無印良品の調味料入れも使い勝手よし!
無印良品の頑丈収納ボックスも上手く活用すべし

さらにオススメなのが、無印良品の頑丈収納ボックスとの組み合わせ活用です。100均(ダイソー)のスクエア収納ボックスを収納棚として活用し、そこにSeriaのバックルボックスを収納すると、良い感じに荷物をまとめることができます。

詳細はこちらのYouTube動画で紹介されておりますので、参考いただければと思います。

youtu.be

 

実際に私も動画を参考に無印良品の頑丈収納ボックスを活用しておりますが、とても使い勝手が良く、大変気に入ってます。

100均スクエアボックス
無印良品 収納ボックス
100均スクエアボックスと無印頑丈ボックスの組み合わせが最強

なお、無印良品の頑丈収納ボックスの詳細については下記の記事にまとめましたので、是非一読ください。

tabosan-hobby.hatenablog.com

 

まとめ

今回はキャンプでの調味料の持ち込み方法のコツを紹介させていただきました。必要量をコンパクトにまとめて、キャンプ飯を最大限楽しみましょう!

なお、オススメキャンプ飯の紹介はこちらの記事にまとめましたのでご参考いただければ幸いです。

tabosan-hobby.hatenablog.com