キラキラ夫婦のアウトドア日誌

コロナ禍でアウトドアにハマった新婚夫婦のブログです!

[登山デビュー] ロープウェイで日光白根山へ

先日、夫婦で初登山に挑戦しました!

初登山は9月中旬に日光白根山に行きました。天気が良く最高に気持ちよかった...

本記事にその詳細をまとめましたので、日光白根山に興味がある人は必見です。

ベテラン友人がコース設計

今回、我々夫婦はほぼ登山経験がなかったので、お互い山に詳しい友人を1人ずつ誘い、計4人で行くことに!

妻サイドの友人の趣味は登山で、定期的に登山に行くみたいです。

そして、私(夫)サイドの友人は仕事で登山をするみたいなので、もはや大ベテランのエキスパート。めっちゃ心強いです。

ということでコース設計はベテラン友人に全てお願いすることに。

初登山コース大公開

友人がルート色々考えてくれた結果、下記のコースとなりました。

登山コース
標高の情報
ベテラン登山家の日光白根山登山ルート

コース計画は下記の通りです。

ロープウェイで山頂駅(08:30)・・・七色兵分岐(09:10)[休憩10分]・・・日光白根山(11:00)[休憩60分→昼ご飯]・・・五色沼避難小屋(12:45)・・・五色沼(12:55)・・・分岐(13:05)・・・弥陀ヶ池(13:30)[休憩30分→コーヒータイム]・・・鞍部(14:10)・・・山頂駅(15:10)

そして最後はふもとの温泉で疲れを癒した後、帰宅するという計画です。

また、我々初心者のペースを加味し、ゆとりのある計画にしてくれました。

友人曰く、「登山は山頂で喰らうメシと休憩時に飲む淹れたてコーヒーが堪らない。むしろそこに登山の醍醐味が詰まっている」と何回も強調して主張していました。

そこで今回のルートは昼前に山頂へ到着してメシを喰らい、後半に淹れたてコーヒーを飲むことができるように休憩を2回設定してくれました。

上記のような計画は我々初心者では組めなかったので、大感謝です!

登山計画書・登山届を作成 / 登山記録を作成 - マイページを利用する - Yamakei Online / 山と溪谷社

参考までに↑こちらが友人おすすめの登山計画サイトです。

当日は05:00出発〜07:30着

登山日の朝は早いですね ...というわけで07:30白根山のロープウェイ乗り場着を目指し、明け方出発し、なんとか時間通りに現地へ到着。

登山届はロープウェイ乗り場にポストが設置されていたので提出後、友人と合流して山頂駅へ...

登山口到着、登山開始!

ロープウェイで山頂に到着、コースを確認後、いよいよ登山開始です。

登山口近くは種々の高山植物や苔、可愛いいキノコなど、自然豊かで癒されました...

自然を観察しつつ、所々で休憩を取りつつ、山頂メシを喰らうべく山頂を目指します。

登山地図を確認

登山口でルート確認、ルートヨシ!
可愛いキノコ
キノコと苔
登山ルートの原生植物

森林限界突破!山頂到着!メシ喰らう

登山開始から約2時間、急に生い茂っていた木々が消失...森林限界(木々が生存可能な標高)を突破したみたいで、急に風景が岩山に変化。初の体験だったので驚きました。

そして、岩山を歩いておよそ30分、山頂に到着!いやぁ、、、眺め最高ですね。

そしていよいよお待ちかねの登山メシの時間です。

我々夫婦はキャンプで使用するバーナーとボンベを持参、山頂でお湯を沸かし、山頂野菜ラーメン(インスタントラーメン)を喰らうことに。

寒い中喰うラーメンが最高過ぎました...これはハマる...「登山=メシ」という友人の主張がようやく理解。

そんな友人は、登山メシでも私の数歩先に。

なんと前日にルーロー飯風角煮を仕込んでおり、お裾分けいただきました…頬っぺたが落ちる美味しさでした。

頂上は風が少し強く寒かったので防寒対策必須です!

弥陀ヶ池ではコーヒータイム

山頂の景色を堪能後、下山しつつハイキングコースへ。五色沼を抜け、弥陀ヶ池へ…

山頂から歩いて約2時半、無事弥陀ヶ池に到着したところで、お待ちかねのコーヒータイム!

今回は初登山ということもあり、お湯を沸かしてインスタントコーヒーを堪能…身に沁みる…

ここでもベテラン友人の漢気炸裂。

ふるさと納税のシャインマスカットを持参しており、みんなでお裾分け。甘さがコーヒーの味を引き立てます。

予定通り登山口に到着、最後は温泉へ

コーヒータイム後は1時間半ほど歩いて、無事登山口に到着!

ロープウェイで下山後は麓のロープウェイ駅に付属した温泉で疲れを癒やします。

日光白根山のロープウェイ駅は冬はスキー場なので、それなりに設備が整っており、温泉もかなり綺麗でした。

初登山の所感

日光白根山は麓に綺麗な温泉が併設され、管理も行き届いており、初心者向けでとてもよい場所だと思いました。

奥日光のさらに奥に位置しており、少々遠かったですが、その分自然も豊かでまた行きたいです!次は煎りたてコーヒーを飲みたいなぁ。