キラキラ夫婦のアウトドア日誌

コロナ禍でアウトドアにハマった新婚夫婦のブログです!

[若竹の杜] 竹林でハンモックキャンプを楽しもう

若竹の杜 若山農場の概要

ハンモック キャンプ 竹林

若竹の杜で本格的なハンモックキャンプを楽しもう

若竹の杜 若山農場は宇都宮駅から日光街道沿いに車を15分ほど北に位置する竹林農場です。

www.wakayamafarm.com

 

一般向けに開放しており、洗練とした雰囲気に心もカラダもリフレッシュできること間違いなしです。

映画のロケ地としても非常に有名で、るろうに剣心やキングダムの撮影にも使用されたみたいです。夜はライトアップも行っており、とても綺麗なので、夜の時間帯に訪れるのもオススメです。

若竹の杜 若山農場
若竹の杜 ライトアップ
若竹の杜 竹林の様子

 

そしてなんと、こちらの若竹の杜は竹林でハンモックキャンプも体験できます!

ということで我々夫婦も先日、若竹の杜でのハンモックキャンプ体験してきたのでその様子を本記事で大公開したいと思います。

記事の最後に良かった所と悪かった所をまとめましたのでご参照ください

 

 

 

若竹の杜 ハンモックキャンプ体験記

 

昼過ぎに到着 準備は楽ちん

13時半からチェックイン開始に合わせ現地へ到着。説明を受けた後、台車を渡されハンモックサイトへ移動。

サイト内には既にハンモックが張られているので、準備はテーブルと椅子を置くだけでとても楽ちんでした。

竹林 ハンモック

サイト内にハンモックが既に設置済みです

 

カップでコーヒータイム

準備完了後、サービスで頂いたお洒落な竹カップにアイスコーヒーを注いでブレイクタイム。キンキンに冷やしていたので最高でした。

 

 

竹林散歩でリフレッシュ

清々しい竹林でセミの鳴き声を聞きながらボーッとすること1時間弱。せっかくなので若竹の杜内のスポット巡りもする事に。

まずは丸型の可愛い竹飾りがお出迎え。そして奥へ進むと、ロケ撮影で使われる金色の竹林がお見えに。とても美しいので必見です。

さらに進むと竹でできた巨大ブランコがお見え。デカすぎて漕ぐのが大変でした。

金色の竹林
巨大ブランコ
金色の竹と巨大ブランコ

 

ブランコの近くにはお茶屋があり、栗の和菓子と竹カップでお茶を堪能できます。

程よい苦みでとても美味しかったです!

竹コップ 抹茶 和菓子

栗の和菓子と一緒に抹茶をいただきます



 

竹に囲まれながらのキャンプ飯

竹林散歩から帰ってきた後は少し遅めの昼飯。今回は暑い夏にもってこいのそうめんをいただきました。ビール片手に至福のひと時。

そうめん 夏野菜 キャンプ飯

夏野菜を活かしたそうめんでお腹を満たします

 

夜はライトアップの見学へ

気がつけば辺りは真っ暗で、ライトアップの時間帯に。せっかくなのでライトアップの竹林も散歩することに。

竹林がいい感じに照らされ、本当に綺麗でした。竹飾りもいい感じに照らされてました。昼には見られない美しさがありました。夜の若竹の杜も大変オススメです。

ライトアップ 竹飾り
ライトアップ 竹林
若竹の杜 夜のライトアップ

 

人生初のハンモック野宿

就寝時間になり、人生初ハンモック内へ…蚊帳がしっかりしているので虫も怖くないです!守られてる感じがして安心感ヤバいです。

エヴァのエントリープラグ内にいる感じですかね?笑

気がつけば爆睡してました…

ハンモック 内部

ハンモック内部の様子 落ち着きますね



 

朝はひぐらしと鶯の鳴き声で起床

夜明けはヒグラシと鶯の鳴き声で起床。

朝は竹カップに淹れたてコーヒーとホットサンドメーカーで作るたまごハムサンドを頂きます。

ホットサンドメーカー サンドウィッチ
ホットコーヒー
朝はサンドウィッチとホットコーヒー

 

モーニングを楽しみながらまったりと片付け開始。テントがないので片付けも楽ちんでした。

 

若竹の杜 ハンモックキャンプの総合評価

今回初ハンモックキャンプという事で、総合的にとても楽しめました。ただし、竹林内という事で虫がかなりいたので、それなりに対策は必要です。

蚊取り線香+藪蚊バリアは最強でした。

あとは虫除けスプレーで身体を守りましょう。

 

 

良かった点

・ハンモック&竹林の組み合わせが新鮮で楽しい。竹カップもお洒落で可愛い。

・ハンモックレンタルで準備と片付けが楽ちん

・竹林散歩が楽しい。景色が清々しくて美しい。

・トイレがとても綺麗。

 

悪かった点

・虫が多い(蚊、カナブン、カミキリムシ等)

・野宿スペースの道沿いが散歩コースなので、来場者の目線が少し気になる。

・レンタル代込みで考えると少々高め

・チェックアウトの時間が早い(10時チェックアウト)

 

総合評価

★★★☆☆

主なマイナスポイントは虫と来場者の目線です。目線が気になった要因は割り当てられたサイトが1番手前のAサイトだったのも関係ありそうです。奥のサイトの方が目線も気にならず、竹林の雰囲気も出るのでオススメかも!?

若竹の杜 サイト区画

割り当てられたサイト(Aサイト)がややハズレ...



ただ、竹林でハンモックはホントに楽しかったので、そこは加点ポイントです。

本記事では若竹の杜 若山農場のレビューをまとめました。他のキャンプサイトのレビューに関しては下記記事をご参照ください。

tabosan-hobby.hatenablog.com

 

tabosan-hobby.hatenablog.com