キラキラ夫婦のアウトドア日誌

コロナ禍でアウトドアにハマった新婚夫婦のブログです!

[ベランダキャンプ]お家でキャンプ気分を体験しよう。べランピングを実践検証!

こんにちは、たぼさん&あーちゃんです!

 

最近、手軽にアウトドア気分を味わえるため、ベランダや家の庭で行うお家アウトドアの「べランピング」(ベランダとグランピングの造語)が流行ってますね!

そこで我が家でも流行りに乗ってべランピングを実践してみました。

本記事では我のべランピング計画や実際に購入したグッズなどを紹介し、ベランダキャンプを始めるための予算やポイントなど、実体験をもとに紹介します。

・マンションのベランダ空間&家の庭を有効活用したべランピングに挑戦したい。

・予算を抑えながらおしゃれなべランピングサイトを作りたい。

・狭いマンションのベランダでもベランダキャンプを楽しみたい。

上記の悩みをお持ちの方は本記事を是非ご参照ください。

 

 

我が家のベランダスペック

べランピングサイト作成にあたり、まずは我がマンションのベランダスペックを簡単に紹介します。

広さ:横幅7.4m × 奥行き2m(約14.8㎡)

向き:南向きで日当たり良好

眺望:13階で眺望抜群

実は最近、20代後半にして3000万弱の住宅ローンを組み、中古マンションを購入しました。せっかく清水を舞台を飛び降りて購入した高層階。有効活用してQOLを高めていきたいと思い、べランピングサイトの作成計画を練り始めました。

 

べランピング改造計画始動

べランピングサイトの作成にあたり、方向性を2つ考えました。1つは「ホテルリゾート風」もう1つは「キャンプサイト風」です。

 

方針1. ラタン調のホテルリゾート風

まず思い立ったべランピングサイトのイメージは「ラタン調のホテルリゾート風」

まさにイメージ画像のように、毎日リゾート気分を味わえそうですね。

ラタン調 べランピング 

ラタン調のイメージ画像
出典:https://roomclip.jp/photo/hrKy

こちらを採用する場合、ラタン調のテーブルと椅子が必要ですね。コスパ重視で探してみたところ、2人用のセットで3万円ほどでした。

 

方針2. シンプルさ重視のキャンプサイト

2つめの方針としては、下の写真のようなキャンプサイト風な空間です。こちらは普段キャンプで使用しているグッズを有効活用できるため、無駄がなさそうですね。

ベランダ キャンプ

キャンプサイト風べランピングのイメージ
出典:https://roomclip.jp/photo/zeCN

 

結論:予算を抑えた方針2のキャンプサイト風に決定

かなり迷いましたが、既に持っているキャンプ道具が活用できる方針2にすることにしました。新たに必要なモノは最小限に抑えつつ、シンプルかつおしゃれな空間を作っていきます。

 

べランピングに必要なものを揃える

ベランピングの方針が決まったところで次はベランダキャンプに必要なモノの調達ですね。

 

新たに購入が必要なモノ

ベランダの床材:約15000円

色々と探しましたが、我が家はグッドライフウッド(Good Life Wood)のウッドタイルを購入しました。

 

購入したウッドタイルのオススメポイント

  1.  50枚も入っており、リーズナブルな点(バラ、25枚、75枚売りも選択可能です)
  2. 腐りにくい人工木を使用している点
  3. デザインや色の選択肢が豊富な点

 

ミニテーブル:約4600円

ミニテーブルに関しては、アウトドアでも転用できるキャンプ用の折り畳み式テーブルを採用する事にしました。こちらも色々探しましたが、最終的にMoon Lenceのキャンプテーブルを購入しました。

ミニテーブル(組み立て前)
ローテーブル(組み立て後)
べランピング使用予定のテーブル(左:組立て前、右:組立て後)

 

 

購入したミニテーブルのオススメポイント

  1. 折りたたみ式かつ軽量なので、持ち運びに便利
  2. テーブル高さがチェアに合い、テーブル広さもそこそこある
  3. リーズナブルで高コスパ

 

既に持っているモノ

キャンプ用チェア(コールマンのレイチェア):約7500円

チェアに関しては既に購入し、普段のキャンプで使用しているコールマンのチェアを使用する事にしました。こちらのチェアは3段階にリクライニングを調整でき、座り心地が快適なのでオススメです。

 

照明器具(ベアボーンズのミニエジソンランタン):約3000円

ミニテーブルに置く照明器具は以前購入したベアボーンズのミニランタンを使用する事にしました。ベアボーンズのミニランタンはデザイン性が良いのでインスタ映え間違いなしです。

 

グッズ調達にかかった費用

今回紹介したグッズの総額は3万円です。なお、新規調達したグッズはウッドタイル(15000円)とミニテーブル(4600円)のみですので合計2万円以内に抑えることができました!

今回紹介したグッズは下記サイトでも紹介しておりますので、オススメキャンプグッズに関して気になる人は下記サイトもご参照ください!

tabosan-hobby.hatenablog.com

 

ベラピングサイト作成開始

まずは床材敷きです。ウッドタイルの木目向きを互い違いにする事でオシャレ度が格段にアップしました。作業時間は20分ほどで完了し、楽に組み立てられました。その後はミニテーブルを組み立て、キャンプ用チェアとランタンを置いて完成です。あっという間でした(笑)

ベランダ 床材

ベラランダにウッドタイルを敷き詰めます

 

そしてこちらが完成したベランピングサイトです。キャンプグッズを有効活用することで、予算を抑えつつもしっかりとアウトドア感を出すことができました!

べランピング 外から
べランピング 家から
完成したべランピングサイトの様子



ベランダキャンプをやってみた

実際にベランダキャンプを体験してみました!

まずはベランピングサイトで朝食。コーヒーとパンがいつもの2倍美味しく感じます。次はベランピングサイトでブログ執筆です。本記事もベランピング中に記載しました。記事の執筆が煮詰まった際の気分転換にもってこいです。

そして夜はベランピングディナーとベランピング飲みです。ランタンの灯りがご飯を彩り、最高にオシャレです。赤ワインが進みます。

べランピング ブランチ
べランピング ワイン会
べランピングの様子

 

最後に

今回は我が家のベランダキャンプ(べランピング)を紹介しました!気軽にキャンプ気分が味わえて、QOLが爆上がりしますので、皆さんもベランダキャンプに挑戦してみましょう。

なお、マンションのベランダを使用するときは近隣の住民に迷惑がかからないようにしましょう。