キラキラ夫婦のアウトドア日誌

コロナ禍でアウトドアにハマった新婚夫婦のブログです!

いざ、人生初キャンプへ… @菖蒲が浜キャンプ場

2021年夏...無事、初キャンプデビューいたしました。

初キャンプは近くの菖蒲が浜キャンプ場へ

栃木在住なので、初キャンプは栃木県の奥日光にある菖蒲が浜キャンプ場へ行くことにしました。

菖蒲が浜キャンプ場看板
菖蒲が浜キャンプ場地図
初キャンプは菖蒲が浜キャンプ場

菖蒲が浜キャンプ場は家から近いのに加えて、標高が高く涼しいため、真夏でも快適に過ごすことができるという口コミをもとに決めました。

菖蒲が浜キャンプの詳細は下記サイトにまとめましたので、是非参考にしてください。

tabosan-hobby.hatenablog.com

06時起床〜07時頃出発!

菖蒲が浜キャンプ場は予約不可なキャンプ場なため、早めに出発し、人気なキャンプサイトを押さえる必要があるみたい…ということで09時着目標に出発!

ある程度前日に準備はしていましたが当日の荷造りは本当にバタバタ…マンションに住んでいるため、車に荷物を積むのが大変でした…

出発後は渋滞もなく、09時半頃に到着

予定より少し到着が遅れましたが、受付待ちの列はまだそこまで長くなっていませんでした。受付の列に並んで待つ事約1時間、受付が開始し、受付後にキャンプサイトを確保しに行くという流れで、受付順は5番目ぐらいでしたので、人気の湖畔キャンプサイトを無事確保できました。適度に木陰もあり、とても良い場所です。

10時頃〜テント設営

最初はどうなるかと思いましたが、やはり初心者…2ルームテントの設営に約3時間かかりました…

今回は我々友人夫婦も呼んでおり、友人夫婦は食料調達班として12時頃到着。

この時はほぼテント設営が完了していましたが、2ルームテントのタープ用ポール(写真)は別売り…なんとか紐を木に括り付けタープを応急処置的に設営。

リビングルームにテーブルと椅子を置き、やっとの思いで設営完了…

テント設営

初めてのテント設営が無事完了

湖畔キャンプ開始!

設営後はキンキンに冷えたビールで一服!

いやー、最高ですね。これまでの疲れが吹っ飛びました。

ここからは友人夫婦の腕の見せ所。トウモロコシの丸焼きや下準備したサーロインステーキなど、色々調理してくれました!

キャンプ飯
キャンプつまみ
トウモロコシの丸焼きとサーロインステーキ

流行りの曲をガンガン流しながら湖畔でビール片手に語り合い。これはキャンプにハマること間違いなしです。

夕方から豪雨に…

なんやかんやで飲み会を楽しんでいたところ、天気が急変、かなり雨が降ってきました。落雷はなかったものの、とりあえず浸水対策。

少し下から水が浸水してきましたが、2ルームテントの性能が活かされ、大きな被害もなく、キャンプ飲み会を続行しました。

なんやかんやで料理とお酒を楽しみ、気がついたらもう寝る時間。雨も止み、雲の切れ目から見える綺麗な星を拝みつつ、寝る準備。そしておやすみなさい〜。

2日目は早起き湖畔コーヒー

空が明るくなり、まだ5時でしたが起床。湖畔で朝コーヒーを満喫。前日の夜に雨が降ったので朝靄が幻想的でした!

キャンプ場の朝霧
朝ごはん
朝霧と朝ごはん

その後朝食にトーストとソーセージをたいらげ、一服した後、チェックアウトに向けてテントの片付けへ…

びしょ濡れテント扱いは大変でした

前日に雨が降ったせいでテントはびしょ濡れ。このまま仕舞うとテントが傷むため、まずは乾燥させます。

幸運にも朝は日が射していたため、テントを天日干しへ。テントがデカいため完全に全体が乾くまで2時間ほどかかりましたが、なんとか乾燥させ、片付け完了。もうヘトヘトです。

チェックアウト後はカヌー体験&温泉へ

一服した後チェックアウトを行い、帰宅前に奥日光を堪能することに。

まずは修学旅行の定番、龍頭の滝鑑賞後にカヌー体験へ。

少し波が立っており、奥まで行けなかったのが残念でしたが、カヌー体験を堪能。

その後は中禅寺湖のさらに奥にある湯元温泉まで行き、硫黄泉で2日間の疲れを癒やしました。風呂上がりの温泉卵、美味かったなぁ…

最後は「ZEN RESORT NIKKO」で腹ごしらえ

気がついたらもう夕方でお腹はペコペコ。そこで、現地の人に中禅寺湖でオススメの飲食店を伺い、最近開店したカフェレストランの「ZEN RESORT NIKKO」へ立ち寄ることに。

ZEN RESORT NIKKO
ZEN RESORT NIKKOのパスタ
最近オープンしたばかりの「ZEN RESORT NIKKO」

最近オープンしたせいかとても洗練されて綺麗なレストランでした。中禅寺湖を一望できるテラス席もあり、デートにもってこいです。「ZEN RESORT NIKKO」はグランピングも営業しているみたいなので、そちらも気になりますね。

今回はパスタを注文しましたが、味&ボリュームともに良かったです。これは人気レストランになる予感...。場所は中禅寺湖の入り口あたりなので、比較的寄りやすいです。

気になる人は是非寄ってみてください!

www.zen-nikko.com

着いたらもう夜、ヒューバタン

キャンプ場から家まで近いとはいえ、帰宅時はもう夜。最低限の片付けを行った後、疲れが溜まっていたのか、夫婦共々ヒューバタン。キャンプってかなり疲れますね。。。笑

初キャンプ所感

人生初キャンプ。準備と片付けで右往左往し、かなり疲れました…が、友達夫婦も参加してくれ、めっちゃ楽しいキャンプでした!いやぁ、2ルームテント快適でしたわ。

またリベンジしたいと思います。