キラキラ夫婦のアウトドア日誌

コロナ禍でアウトドアにハマった新婚夫婦のブログです!

道の駅たかねざわ 元気あっぷ村でグランピングしてきました

道の駅 たかねざわ 元気あっぷ村でグランピングデビュー

先日、グランピングを体験のため、栃木県高根沢町にある「道の駅 たかねざわ 元気あっぷ村」を訪ねました。

こちらのグランピングサイトは2020年にオープンしたばかりで、国内でも珍しく、キャンピングカー内でのグランピングが本格的に楽しめます。

www.genkiupmura.com

 

早速ですが、こちらのサイトでグランピングを堪能してきたので、その様子をまとめました!そして記事の最後には総合評価も記載したので、気になっている人は必読です。

 

 

 

施設本館でチェックイン

元気あっぷ村の施設は本館と別館(グランピングサイト)に分かれており、まずは本館でチェックインと鍵の受け取りを行います。

本館は、レストランや温泉、栃木土産が購入できる売店などがあり、非常に綺麗な施設となってました。

 

キャンピングカーの内部に潜入

鍵を受け取り後、本館の隣にあるグランピングサイトへ車へ移動。到着後はスタッフの方に連れられ、いよいよ宿泊先のキャンピングカーとのご対面!

キャンピングカー
グランピングサイトの全体像
キャンピングカーとBBQサイト



想像よりデカく、内部がどうなってるかワクワクです。隣にはオシャレなBBQサイトがあり、こちらも楽しみですね。

キャンピングカー内部

キャンピングカーの内部

ということで、キャンピングカー内部へ初潜入。部屋は下の写真のような感じになっていました。トイレ、流し台、電子レンジ、ベッド、ソファーとテーブルなどが付属しており、不自由なく過ごせそうです。内装も非常に綺麗で、もはやホテルです。

 

本館の温泉で疲れを癒す

キャンピングカーを満喫した後は、本館へ移動し、温泉で疲れを癒します。グランピングサイトから徒歩で行けるのでありがたいです。

元気あっぷ村 温泉入り口

本館の温泉入口

温泉施設はとても綺麗で、浴槽も広くとてもリラックスでしました。

本館付属の温泉はグランピング利用者は何回でも無料で利用できるので、翌日のチェックアウト時に再入浴もいいですね!

 

高根沢ジェラートでクールダウン&お酒買出し

入浴後は本館入口付近にある高根沢ジェラートで熱ったカラダをクールダウン。スッキリとした味わいで最高に美味しいです。

その後は隣にある直売所「ここにしかないいちば」に潜入。こちらの直売所では地元で採れたての野菜を購入できるだけでなく、栃木の地酒やスイーツをはじめとしたお土産を購入することができます。ということで、こちらでグランピング堪能用の地酒を購入しました。夜が楽しみです!

高根沢ジェラート
元気あっぷ村 直売所
高根沢ジェラート&直売所

夜は豪華なBBQ

グランピングサイトに帰宅後、そうこうしているうちに夕飯の時間に。ということでお待ちかねのグランピングBBQの開始です。食材やBBQに必要や用具一式は会場のほうで全て用意してくれるので、非常に楽でした。

BBQの様子
BBQの様子 肉
BBQの様子 ※お酒は持参

肝心の食材については、写真のとおりめっちゃくちゃ豪華でした…文句なしです。

BBQコンロの使い方の説明を受けたあと、BBQ会場です!本格スペアリブと栃木ワインの組合せが最高でした。

BBQの様子

 

花火&キャンプファイヤーを楽しもう

BBQでお腹が満たされた後はプチ花火大会を開催。各グランピングサイトにはそれぞれ花火ができるスペースが設けられおりますので、安心して花火ができます。

また、サイト内にはキャンプファイヤーサイトが設けられていますので、気になる方は是非堪能してみると良いと思います!

花火
元気あっぷ村 キャンプファイアー
花火とキャンプファイヤー

 

寝心地抜群のベッドで安眠

そうこうしているうちに就寝時間となりました。キャンピングカー宿泊は初めてだったので、キャンピングカー内蔵ベッドの寝心地は気になっていましたが…こちらも文句なしのフカフカベッドでした。寝室の天井が低いのが、キャンピングカー宿泊感を味わえるので、とても良いですね。

ベッドルーム

キャンピングカー内のベットルーム

 

朝はオリジナル弁当&淹れたてコーヒー

淹れたてコーヒー

付属コーヒーミルで淹れたてコーヒー堪能

グランピング翌日の朝はスタッフの人が地元野菜を使用したオリジナル弁当を運んできてくれました。弁当のボリュームも丁度良く、味も美味しかったです。食後は備え付けのコーヒーミルを使用して、豆を挽いて、淹れたてコーヒーを楽しみました。出発前のリフレッシュですね。

 

初グランピングの所感

このように今回は人生初キャンピングカーグランピングを堪能しました。こちらグランピング施設は色々な設備が揃っており、キャンプというよりはホテルみたいな感じで、キャンピングで感じる煩わしさは全く感じませんでした。

手軽にグランピング感を味わいたいと思う人や、キャンピングカーに泊まってみたい。と考えている人には最高だと思います。

 

元気あっぷ村 グランピングの総合評価

★★★★☆

綺麗で快適でメシも旨く、文句なしです。但し、快適すぎてアウトドアというよりホテルライクな感じがしたので、その点でマイナスポイントとしました。

 

良かった点

・キャンピングカー内がとにかく綺麗。空調がしっかりと効く

・食事が美味しい。特に夕食

・テラスサイトがお洒落でBBQ最高

 

イマイチだった点

・グランピングサイトから風呂まで遠い

 

 

グランピングだけじゃない、元気あっぷ村の魅力

今回、栃木のグランピングサイトとして「元気あっぷ村」を紹介しましたが、こちらの施設は道の駅となっております。

したがって、グランピングの利用以外にも観光スポットとして訪れるのも非常にオススメです。もちろん温泉も日帰りで利用できるので、気になる人はふらっと訪れてみると良いでしょう!

www.genkiupmura.com