キラキラ夫婦のアウトドア日誌

コロナ禍でアウトドアにハマった新婚夫婦のブログです!

無印の収納ボックスがキャンプ道具収納に超有能

こんにちは、たぼさん&あーちゃんです!

 

・キャンプの道具色々揃えたけど、収納に困るなぁ…

・雨天時でも中身が濡れない箱はないかなぁ…

 

そんな人に向けて、今回はキャンプ道具の収納に大活躍間違い無しの『無印良品 ポリプロピレン頑丈収納ボックス』を紹介します!

 

実際に私達も使用中で大変気に入っているので、その使用感についても本記事で詳しくお伝えします。

 

収納ボックス以外にも本ブログの別記事でキャンプ準備のコツに関しても詳しく解説していますので、よければ併せて参考にしてみてください。
 

無印良品 頑丈収納ボックス(大)の有能ポイント

  • 軽くて持ち手付きなので持ち運びがラク
  • 密閉度が高く、雨濡れや汚れに強い
  • 頑丈で椅子やテーブル代わりになる
  • 収納時に積み重ねが可能

 

軽くて持ち手付きなので持ち運びがラク

下の写真のとおり、持ち手がついており、持ち運びがかなり楽です。また重量もそこまでないので、たくさん道具を負担しても、そこまで大きな負担なく運べます。

 

密閉度が高く、雨濡れや汚れに強い

こちらの収納ボックスは持ち手の両サイドを上げるだけで蓋のロックがかかり、しっかりと中身が密閉されます。

無印良品 収納ボックス ロック前
無印良品 収納ボックス ロック後
持ち手を上げることで簡単に蓋がロックされます

 

したがって雨や泥汚れなどが箱にかかったとしても、収納物は汚れずに済みますね。キャンプ中に急な雨が降ったとしても安心です!

 

また、ボックス自体はポリプロピレン製ですので、箱が汚れたとしても濡れ雑巾などでサッと拭けば、問題なく汚れが落ちます。

ベランダや庭などに出して使用しても良さそうですね。

 

頑丈で椅子やテーブル代わりになる

蓋の耐荷重が100kgなので、椅子やテーブルとして使用できます。実際に私達も写真のように、テーブルに横付けしてサブテーブルとして使用しています。必要時に収納物をすぐ取り出せるのでとても便利ですね。

収納ボックス テーブル代用

このテーブルは無印の収納ボックスです

 

また、付属アイテムとして、無印用品の収納ボックスのサイズに対応した天板も売っていますので、こちらと組み合わせて、テーブルやベンチとしておしゃれに使用するのもありですね!

 

 

収納時に積み重ねが可能

こちらの商品ですが同じサイズのボックスでしたら3箱まで積み重ねて使用が可能です。たとえ収納スペースが少なくても、かなり効率的に物を収納できそうです。

 

実際に使ってみた!使用感レビュー

どれくらい物が入るか検証しました

50Lの大容量と記載があるものの、どれくらい物が収納可能か想像しにくいですよね…そこで今回、我が家のキャンプ道具の収納状況をお見せします。

 

ボックスに収納中グッズの一覧

アルミ皿4枚・アルミコップ2個・調味料入れ(空箱)・まな板・トング・調理用網・紙コップ4個・食器用ドライネット・コーヒーフィルターセット・メスティン2個・クッカー&バーナー1セット・クッカー(追加購入)1セット・箸、スプーン、フォークセット・メインランタン1個・サブランタン4個・蚊取線香・エア枕2個・キッチンペーパー・ティッシュ箱・レジャーシート・手持ち花火・チャッカマン・三脚

 

といった感じです。

このように、ボックス一箱でほとんどのキャンプ道具が入ってしまいます!

無印良品 収納ボックス
キャンプグッズ収納
キャンプグッズ収納ボックスの中身大公開!

 

グッズ収納時の重さを測ってみた

こんなに道具が入ってたら重くて持ち運び大変じゃない?

と、思いますよね…そこで次は上記のキャンプ道具を入れた時のボックス総重量を測定してみましたが結果は約8kgでした。実際に持ち運びしてみましたが、この重さなら大人1人で余裕で運ぶ事が可能です。

収納ボックス持ち運び

 

家での収納状況を大公開

我が家にはやや広めのシューズクローゼットがあるので、写真の通りシューズクローゼット内に収納しています。

キャンプグッズ収納

キャンプグッズ収納の様子

実は最近、やや広めのマンション(3LDK)に引っ越して、現在は家の中に収納場所を確保できておりますが、引っ越し前は1LDKの狭いマンションでした。

したがって、収納ボックスはベランダに置いておき、持ち運び時にボックスに付いた汚れを拭いて使用していました。汚れは簡単に落ちますので、外使用もオススメです!

 

なお、収納に関しての詳細は下記記事にまとめましたので是非ご一読ください。

tabosan-hobby.hatenablog.com

 

まとめ

このようにキャンプはもちろんのこと、それ以外の用途の収納ボックスとしても色々と活用できそうですので、とりあえず一箱だけ購入してみてはいかがでしょうか?

今回はサイズ『大』をメインに紹介しましたがサイズは『大』以外にも『小』と『特大』があるので、使用用途に応じて購入を検討してみると良いでしょう。

 

無印良品 頑丈収納ボックス(大)の仕様

  • 外寸:幅60.5×奥行39×高さ37cm
  • 内寸:幅49×奥行29×高さ29cm
  • 容量:約50L
  • 重量:約2.8kg
  • 耐荷重:ふた約100kg、収納部13.5kg
  • 最大積み重ね段数:3段