キラキラ夫婦のアウトドア日誌

コロナ禍でアウトドアにハマった新婚夫婦のブログです!

我が家のキャンプグッズ収納状況大公開

こんにちは。たぼさん&あーちゃんです!

 

・キャンプ始めて色々道具揃えたけど、収納場所に困る…

・キャンプ道具、どうゆう風に収納すれば良いかなぁ…

 

このようにキャンプグッズの収納に困っている人は多いはずです。

そこで今回は我が家のキャンプグッズ収納状況をまとめましたので、気になる人は一読いただき、是非参考にしてみてください。

 

旧我が家(1LDKマンション)時代の収納事情

 

旧我が家のスペック

部屋の広さ:1LDKで約47㎡

収納スペース:ややデカい押し入れのみ

 

最近引っ越しましたが、引越し前の家はかなり狭く、収納スペースの少なかったため、キャンプ道具の収納にはかなり苦戦しました。そんな状況でも、色々なスペースを有効活用してなんとか収納していました。そこで下記にコツをまとめてみました。

 

① ベッド下スペースを有効活用

ベッド下のスペースですが、縦長にかなり収納スペースが取れるので、チェアやテーブルなど細長い荷物の収納スペースとして、かなり活躍しました。そこで、ベッドを使用している人はベッド下のフリースペースを有効活用すると良いでしょう。

 

② 収納ボックスを使用してベランダを有効活用

ベッド下のスペースに収まらない比較的大きな物(クーラーボックスなど)はベランダに置いてました。

また、ランタンやクッカーなどキャンプ小物は機密性に優れた『無印良品 ポリプロピレン頑丈収納ボックス』にまとめて収納し、ベランダ内に置いていました。

詳しくは下記記事にまとめましたので参考にしてみてください。

tabosan-hobby.hatenablog.com

 

ベランダに置く事で砂埃による汚れは生じましたが、濡れ雑巾などですぐ汚れが落ちましたので、そこまで気になりませんでした。それでも汚れが気になる人は、荷物にビニール袋を被せるなど対策をすると良いでしょう。

 

③ 車内に一部道具を格納

車内に一部荷物を置いておくことで、キャンプ当日の車への荷積みの負担が軽減されますのでオススメです。

ただし、夏場は車内温度がとても高くなるので、熱に強い道具を置くことをオススメします。間違ってもガスボンベの置きっぱなしはやめましょう。

 

旧我が家の収納状況まとめ

バルコニー:無印収納ボックス(ランタンやクッカーなどキャンプ道具を収納)・クーラーボックス

ベッド下:テント・テーブル・ガスボンベ・ガスコンロ・エアマットレス

車内:寝袋×2・チェア×2

旧我が家での収納状況は上記のの通りでした。色々なスペースを有効活用していました。

家に収納スペースが少なく、収納に困ってる人は是非参加にしてみてください。

 

新我が家(3LDKマンション)時代の収納事情

 

新我が家のスペック

部屋の広さ:3LDKで約73㎡

収納スペース:押し入れ・玄関外バルコニー・玄関内シューズクローゼット・ウォークインクローゼット等

 

新我が家はかなり収納スペースがあるので、現在はストレスなくキャンプグッズを収納しています。

 

① 基本は玄関内外収納スペースに保管

アウトドア用品は外使用なので、なるべく玄関口に置きたいという希望がありました。そこで写真の通り、玄関口のシューズクローゼット内へ上手く収納しています。

さらに玄関外にバルコニーもあるので、バルコニーにも一部道具を収納しています。

キャンプ道具 収納場所

基本はシューズクローゼットの空きスペースに保管



② 入りきらないものはベッド下へ

それでも入りきらないものは、ベランダや押し入れなどには置きたくなかったので、ベッド下に収納しました。ベッドは収納スペースが増えるので良いですね!

キャンプ道具 収納 ベット下

入りきらないものはベット下のスペースへ

 

新我が家の収納状況まとめ

玄関口(シューズクローゼット):無印収納ボックス・テント・ガスコンロ・チェア×2・クーラーボックス

ベット下:寝袋×2・テーブル・ガスボンベ・エアマットレス×2

上記のの通り、現在はゆとりを持ってキャンプグッズを収納出来ております。

 

家の収納スペックは人それぞれ!自分に合うスタイルを見つけよう

我が家でも旧家と新家で収納方法にかなり違いがあります。このように家の広さや収納スペックによって、収納方法は変わってくると思います。したがってキャンプグッズの収納に困っている人は今記事を参考にしつつ、自分合った収納スタイルを確立してみてください!