キラキラ夫婦のアウトドア日誌

コロナ禍でアウトドアにハマった新婚夫婦のブログです!

[キャンプで大活躍] オススメランタン大公開

キャンプ道具でマストアイテムといえば、ランタンですね!

そんなランタンですが、色々種類があり、どれを買えばいいのか迷う人も多いと思います。

 

そんな人に、本記事ではランタンの選び方と、実際に私達が使用しているオススメランタンを紹介します。

 

ランタンはメインとサブの2種類必要

 

ランタンは最低でもメインランタンとサブランタンの2種類を揃えましょう。

 

メインランタンはテント全体を照らすことができるもので、光量は1000ルーメン以上の明るさが出るものをオススメします。

 

一方でサブランタンはテーブル周りや寝室内などをピンポイントで照らすものですので、光量は300ルーメンを目安に探すと良いでしょう。

 

ランタンの種類について

 

次に迷うのはランタンの種類ですね…

ランタンにはご存知の通り大きく3種類、「LEDランタン」「ガスランタン」「ガソリンランタン」があります。

 

LEDランタンの特徴

 

LEDランタンは電池で灯りがつくので、使いやすく、初心者にオススメです。しかも明るさは申し分なく、電池もかなり保ちます。

 

ただし、それ以外のランタンに特有の炎から灯りが出るメラメラ感なるものは中々味わえないので、キャンプ慣れしている人にとっては少し物足りないかもしれません…

 

とはいえ、扱いが非常に楽なので、初心者キャンパーには強くオススメします!

 

ガスランタンの特徴

ガスランタンはLPガスの専用カートリッジを取り付けて、ランタン中央部のマントルを燃焼させて使用します。

 

自然な光を得ることができるため、キャンプの雰囲気作りにはもってこいです。また、普通にガスバーナーを使用する感覚で扱えるので初心者でも比較的楽に扱えます。

 

ガスランタンのデメリットとしては、安全面です。ガスを燃焼させて使用するので、小さなお子様がいる家庭では気をつけて使う必要があります。また、寝室での使用は不可能です。

 

以上より、テーブルに置いてサブランタンとして使用するのが良いかもしれませんね。

 

ガソリンランタンの特徴

ガソリンランタンは他のランタンより明るく、光量も安定するのでメインランタンとして使用する人が多いです。

 

ただし、メンテナンスが他2種のランタンと比べ大変で、ランニングコストもややかかるので、どちらかというと素人向けのランタンです。安全面もガソリンを使用するのでLEDには劣ります。

 

したがってキャンプ慣れしている人には、メインランタンとしてオススメです!

 

私が使用しているオススメランタン

最後に私が実際に使用しているランタンを紹介します!

 

私はキャンプ初心者なので、全てLEDランタンですが、実際に使用してみて、とても気に入っているので、この機会に紹介したいと思います。

 

メイン:GENTOS LED ランタンEX-1300D

こちらのランタン、LEDなのにも関わらず、最大1300ルーメンの光量が出るので、メインランタンとして最適です。

 

しかも、色調も白色と暖色の2色を選択可能で、ロウソクのように光が出るモードも搭載されており、飽きることなく使うことができます。

そして電池も弱モードにすれば200時間以上連続使用可能です!

f:id:tabosan_achan:20211229140030j:image

 

サブ:ベアボーンズ リビングランタン

サブランタンはリビングルームのインテリアの一部になるので、とにかくお洒落なランタンを探し、色々比較した結果、ベアボーンズのランタンに決めました。

 

f:id:tabosan_achan:20211229140203j:image

 

ベアボーンズ ミニエジソンランタンLED

こちらのランタンはテーブルに置いて使用しています。オシャレでコンパクトなのにも関わらず、手元をしっかりと照らしてくれ、非常に使い勝手が良いです。

 

f:id:tabosan_achan:20211229140115j:imagef:id:tabosan_achan:20211229140327j:image

 

ベアボーンエジソンストリングライトLED

こちらのランタンはクリスマスツリーのイルミネーションライトのように、可愛い3つのランタンが繋がっており、テント内に吊るして使用します。

 

ランタンの先端はUSBケーブルとなっているため、給電は携帯のモバイルバッテリーなどに繋いで行います。

高容量のモバイルバッテリーを使用すれば、長時間使えるので、利便性も問題なしです。